理系×文系夫婦のマイル日記

マイレージ、カード、ポイント、使い方、旅の情報を書いていきます。

iPhone4を引っ張り出してしみじみ思う

マイル全く関係ないです。書きたかっただけ。Twitterでやれ

 

ほんといいなぁこれ。

3.5インチっていいなぁ。

iOSのフォント美しいなぁ。

液晶美しいなぁ。

鬼のように遅いけど。

 

なにこれめっちゃ使いやすくない!?このサイズ良いわ!このサイズにこそiOSのフォント映えるわ!良い!

鬼のように遅いけど。

 

って思ったので衝動的に書いて見た。

 

3.5ってやっぱ良いわー。小さい画面で見るiOSのフォントってやっぱ綺麗だわー。

画面大きいと別にiOSでもたいして文字綺麗と思わないのが不思議。

普段Huawei P9使ってて、ライカカメラ良いわー。って心底満足してるので、それはそれで手放せないのだけど、3.5インチのiPhone復活したら買ってしまいそう。

f:id:i10aki:20170523220853j:plain

ちょうど今日iPhone8の流出画像出てたけどまた3.5インチは遠のくのね・・・。

 

こんな古いのを引っ張り出してきた理由は、最近スマホサイトの方ちょこちょこ弄ってて、画像をちょっぴり先進的な感じで、WebPにしたり(やってみたかっただけ)とかにしたのが原因。

古いスマホでも動くかな?と引っ張り出してきました。本当はiPhone3GもiPhone3GSもあったはずなんだけど、見つからない。ADHDの引き出しはこれだから・・・。しまうと確実に消える。4は奥さんのiPhoneと一緒にあったから見つかった。見つけたのはもちろん私ではない笑

 

WebPの正式対応はiOS 10とSafari v10からなので、2016年9月以降にアップデートしたiPhone5以降の人限定です。iPhone4はiOS7.1.2までのサポートなのでダメかな?とも思ったのだけど、キチンと表示されました。

iOSをアップデートしてなくてもsafariのアップデートで問題ないようです。古い機種お使いの方でも見えるようだ。よかったよかった。

 

 

本当にTwitterでやれって内容しか書いてないので、一応読んでいただいた方に役立つ情報書きますと。

 

WebPいいっすよ。

 

無理やり言ってるんじゃないくて本当に良い。

 

WebPはGoogle先生が作った新しい画像フォーマット。JpegとかPNGの新しいやつ。

WebP - Wikipedia

 

Web屋じゃないので詳しいこと良く判らないのですが、ファイルサイズめっちゃ小さくなります。強烈な圧縮掛けると、PCで見るとゴミな感じですけど、スマホで見るには十分です。スライドショー自体がjqueryで重たくなったので、画像だけは軽くしなきゃな。と導入してみました。

見れないブラウザも多いので、ひとまずスマホサイトだけ導入。

 

アップした画像はこんな感じ。

f:id:i10aki:20170506191711p:plain

これが元のPNGファイル。193.1 KBもある。

 

これがWebPファイル。21.8 KB

 

劣化はしてるけどそこまで酷くない割に軽い。

PCの方だと写ってないかも。Chromeだと見れます。ファイルサイズ10倍の割には画質たいして違わないと思いません?

 

そのうち普通に本文で使う画像とかにも対応できれば良いな。

 

ではまた。