理系×文系夫婦のマイル日記

マイレージ、カード、ポイント、使い方、旅の情報を書いていきます。

成田で時間が余ったら近隣にお出かけしよう!飛び立つ飛行機が見えるさくらの山公園編

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

成田空港で時間が終わったらスマホで時間を潰さずお出かけしてみよう!

成田空港で時間が余ることって、結構あると思います。

 

関東圏の方だと「え?」と思う方も多いかもしれませんが、成田は交通の便があまりよくありませんから、早めの便だとどう頑張っても間に合わない場合が多く、地方から海外に向かう際や、最近増えたLCCの早朝便などの為に、前乗りする方の人口割と多いんですよね。

私も都内の東側に住んでいて、遠くはありませんが、楽する為に、前の日の夜にイブニングライナー(スカイライナーが1,400円で乗れる夜限定のお得列車)で向かい、次の日の早朝便で出かける事があります。4000円払えば朝5時起きしなくても良いと言うのですから、個人的には十分価値があると思っています。しかも、スカイライナー分を考えると実質3000円です。

 

地方からの前乗りの際は都内で観光を楽しむ方もいるとは思うのですが、折角空港周辺という、生活圏から離れた所に足を運んでいるので、成田空港周辺で余った時間楽しんでみませんか?

 

ちょっと空いた休日が1日あったので、成田空港周辺でサクッっと楽しめそうな所を1日で3箇所+1箇所おまけの計4箇所巡ってきましたのでご紹介したいと思います!

暇人が頑張って1日で回れたので、その中から1箇所チョイスして楽しめば、前乗りで余った時間にちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

お出かけシリーズ第一弾。東成田駅

www.i10mile.com

お出かけシリーズ第二弾。飛び立つ飛行機が見えるさくらの山公園編

www.i10mile.com

 

お出かけシリーズ第2弾。飛び立つ飛行機が見える。成田市さくらの山公園編

成田市さくらの山公園って?

成田空港の北西側。A滑走路北端付近の高台にある、成田市が管理する公園です。

滑走路真横で飛行経路の真下のため、非常に迫力のある飛行機の飛ぶ姿を見ることが出来ます。

元々は単なる空地で、航空写真マニアだけが知るスポットだったのですが、成田市が新東京国際空港公団と土地の無償貸借契約を結んで、2005年から公園として整備されました。

 

眺めも良く環境もいい公園なので、航空機マニアもピクニック目的の親子にも非常に人気の公園です。2015年には道の駅ならぬ「空の駅」が整備され、駐車場や休憩目的のドライバーやライダーにも人気となっています。

www.soranoekisakurakan.com

ちなみに名称が凄く似てますが「さくらの丘」とは別物です。

三里塚さくらの丘はアクセスが悪く設備もあまりありませんが、風向き次第ではさくらの山より飛行機が良く見える事と、一昔前のドラマ「GOOD LUCK!!」のロケ地として有名です。

空き時間にちょろっと行くなら、交通の便の良さで「さくらの山」の方をお勧めします。

 

さくらの山公園にはどうやって行くの?

車でのアクセス

一番簡単なのは車やバイクです。フル装備で写真を撮りに来る方々は車で来ます。

ドライブやツーリングの目的地としている方も多いです。

「空の駅」が整備されましたから、行き方は簡単でカーナビを2015年以降の地図にアップデートし、「空の駅 さくら館」もしくは「千葉県成田市駒井野1353-1」と入力しましょう。

しかし、今回は飛行機に乗るまでの空き時間の有効活用が趣旨なのでこれは除外します。

 

バスでのアクセス

4ルートあります。

①JR成田駅からJRバスの「航空科学博物館・成田空港貨物管理ビル前行」に乗る

②京成成田駅から成田市コミュニティバス「津富浦ルート」に乗る

③成田空港第2旅客ターミナル1F28番Aのりばから「さくらの山行」に乗る

④成田空港第2旅客ターミナル1F28番CのりばからJRバス「三里塚・成田・貨物管理ビル前行」に乗る

このうち①と②は通常の観光案内では良いのですが、今回は趣旨が異なるので除外。

よって、③が正解となります。

④も一見正解ですが、巧妙かつ危険なトラップ(ちゃんと調べればわかる)なので注意しましょう。

なんであえて書くかって?

私が④に引っかかったからですよ。

ええ、見事に。

みなさま注意してくださいね。

しばらくはJRバスが怖くて仕方ないので

青いバスの入り口で挙動不審おっさんが居たら私です。生暖かく見守りましょう。

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

成田空港第2旅客ターミナル1F28-A乗り場が正解です。

間違わないようにしましょう。

 

徒歩でのアクセス

成田空港第三ターミナルから2.5kmですので、できなくもないですがやめておきましょう。危険です。過激派最大のお祭りだった成田闘争が行われた事で、千葉県は公共工事行政が止まってしまい、道路事情が未だに悪い事で有名です。

ましてやその本拠地。成田空港の真横ですから非常に道が悪い。交通量多いのに歩道がないんです。この辺。

慣れない交通量の多い歩道のない道を2kmも歩くのはオススメできないです。

 

じゃあ、なんで項目を作ったかと言うと、実はホテルは近いんです。

「マロウドインターナショナルホテル成田」が比較的近いですね。歩いて10分少々(900m)です。このホテルはリーズナブルで程度も良いので、さくらの山公園抜きにしてもオススメです。もしさくらの山公園で飛行機を見ることを検討しているのなら、ここに宿を取るのがいいかもしれません。

「ホテル日航成田」と「成田東武ホテルエアポート」も比較的近いので一応歩けます。ちなみにさくらの山公園からホテル日航成田へ別記事の取材を兼ねて私歩きました。

この3つの内どこかに宿泊するのであれば、徒歩移動も良いかと思います。

 

さくらの山公園実際に行ってました。

成田空港からバスで向かってみた

前の記事で行っていた東成田駅の後、さくらの山公園に実際に行ってみました。

まずは成田空港第2旅客ターミナル1F28番Aのりばに行きます。

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

東成田駅編でも出ていた、黄色いターミナル連絡バスの到着する場所の向かいになります。

乗り場は成田空港第2旅客ターミナル1F28番Aのりば。

Webサイトでしっかり下調べ済みです。

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

ピンク色の時刻表が目立ちますね。

本数少ないですが、ノンストップです。楽チン。

必ずこれに乗って下さい

料金は240円です。240円なんです。普通のバスよりちょっと高いけど、240円なんです(しつこい)この理由は後ほど・・・・

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

隣に28番Cのりばがあります。

ここは間違いです。乗らないで下さい。トラップです

必ず28番Aのりばの直行バスに乗りましょう

 

実は、この28番Cのりばのバスもさくらの山に行くんです。

しかも本数も多く、28番Aのりばのバスを待っている間にも直ぐ来ます。念のためバスの運転手さんに聞けば「さくらの山?行くよ」と言うじゃありませんか。

ええ、乗りましたよ。

成田空港外周一周ツアーに出かけるとも知らずに。

 

出光成田水素ステーション

ターミナルを出ると直ぐに水素ステーションなんかあります。

水素インフラで言うと関空が有名ですが、成田にもあります。

ついでにここは出光の唯一の商用水素ステーション。実証実験を経て1年前に商用としてリニューアルしたそうですが、使われてる気配・・・・ないな。

 

そんな感じでのんびりバスに乗っていると・・・・・。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

航空科学博物館に到着しました。

 

え?

成田空港の南側やんけ。なんで北側に向かってたのに南端にいるんだよ。

 

あぁ・・・・。間違えたのね・・・。

 

ここで気づきました。乗るバス間違えたのだと。

航空科学博物館はここ。

さくらの山公園はここ。

真逆っすなぁー。

さくらの山公園に行くのは間違いではないが、超遠回りのバスに乗ってしまったようです。日本最長4000mのA滑走路の端と端だから、その通り4km以上離れてます。

遠いなぁ・・・・。

完全に成田空港一周ツアーじゃん。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

バス代たっけえ。

間違えなければ240円で着いたのに。倍以上です。

大した金額じゃないけど痛い。心が痛い。

 

580円払って降りたら到着です。

 

空の駅さくら館の中の様子

バスを降りると直ぐ公園なのですが、公園の敷地の中に空の駅があります。

2015年にできたばかりでまだまだ新しい施設です。

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

ちなみに、看板の上にいるゆるキャラの「うなりくん」が表す通り、成田はうなぎと飛行機の街です。

成田はうなぎで有名だったな。食べたいな。

とか思いながら建物の隣に目をやると・・・。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

さくらの山公園に行った時はGW中だったため、鯉のぼりが沢山泳いでいました。

いい景色だったのですが、よく見ると奥になんかいます。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

うなぎだ・・・。

うなぎのぼりだ・・・・。

 

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

中に入ると道の駅感溢れる野菜直売所。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

生姜の種とかあまり見ないもの売ってました。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

パン屋さん+ちょっとしたカフェ

パン買って後述する丘の上で食べてもいいかもしれません。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

外ではビーフシチューや焼豚丼をおねえさんが炭火で焼いていました。

 

って、うなぎないやんけ

 

昼飯どこで食おうかな・・・・。

 

さくら館の奥は航空グッツショップになっています。

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

エアバスのカバンとかいいな。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

で、これ。

国内線上級クラスシート(革張り黒)

32まん5000えん

在庫数残りわずかとなっています!

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

国内線上級クラスシート(革張り白)

32まん5000えん

在庫数残りわずかとなっています!

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

国内線上級クラスシート

27まん5000えん

在庫数残りわずかとなっています!

 

ご自宅にお一ついかが?

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

計器類も売ってます。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

クロックなどなど。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

各社アメニティがずらり。

中でも・・・・

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

一際高かったのが、ANAのファーストクラスアメニティ。

陸マイラーの人なら持ってる人多いのでは?

結構な高値で売れるようでっせ。

 

さくらの山公園(丘の上)

空の駅「さくら館」を一通り見た後は、本題のさくらの山公園に登ります。

さくら館の裏口を出て直ぐのスロープを登ります。

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

まぁ、山を登ると言っても・・・・。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

50mくらいのスロープしかないんですけど。

空と緑が綺麗。人が増えてきました。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

沢山、人がいます。

空がきれい。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

見晴らしいいですねー。飛行機が沢山見えます。

空港のターミナルからも飛行機の離発着は見えますが、このくらい離れたほうがいいですね!

いい感じで空港の全景が見えます。

 

残念なのは、この日の風向きだと手前ではなく奥方向へ飛び立ってしまうこと。

迫力半減です。残念。

日によっては手前に来て、大迫力の飛行機が眺められます。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

この日は飛行機を撮るつもりじゃなかったので、望遠レンズを持って行ってなく、とても汚い悪い画質になってしまったのが残念なのですが・・・・。

ちょっとの時間居ただけで、日本では殆ど見かけなくなった747が見れたりしました。

747-8Fだから成田にだけ生息してますね。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

これまた日本で殆ど見ない757が居たり。

去年あたり後継機どうしようってデルタが騒いでた気がしますがどうなったんだろ。

ちょっと居るだけで普段見れない機体がバンバン見れて楽しい。

 

 

そして、さくらの山公園であんまり知られてないイチオシがこれです。

無料で飛行機の解説をしてくれます。

これ、いいですよ。ぼーっと聞き流しながら飛行機見るととっても楽しい。

機体についてそれなりに知識あっても、1機づつ行き先なんて知ってる方はほとんど居ないでしょう。それを全部教えてくれます。

遠くの国へ飛び立つ機体を順に全部紹介してくれます。

 

録音して見たので下の動画見てみてください。


成田市さくらの山公園の無料で流れる飛行機解説アナウンス

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

アメリカン航空176便尾翼はアメリカの星条旗が描かれている飛行機、ボーイング777大型機の方がダラスフォートワースに向けて現在A滑走路から離陸中です。

この後ですが、マレーシア航空89便。マレーシア・クアラルンプール行きの飛行機が離陸します。マレーシア・クアラルンプールまでの、所要時間7時間15分。飛行機はエアバスA330-300。エアバス機の中型機で運行されています。

なお、本日マレーシア航空89便はワンワールド特別塗装で運行されております。マレーシア航空が所属しています、アライアンスグループ「oneworld」そちらの方の特別塗装。機体前部の方に「oneworld」と描かれている、特別塗装で運行されています。

こんな感じで一日中、全部の飛行機の説明してくれます。

 

 

あと、スピーカーの横でジェラートを売ってたので買いました。

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

めっちゃ美味しい。

この日暑くて最高のアイス日和だったのと、アイス自体とても美味しい。

おすすめです。

さくらの山公園だからなのか、ほんのり甘くほのかにさくらの香る、さくらの最中(?)付き。赤ちゃん背負った若いママが一生懸命売ってくれます。応援しましょ。

 

 

一通り飛行機を見て、アイス食べて満足したら帰路につきます。

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

帰りのバスはここから。

 

成田市さくらの山公園空の駅さくら館

振り向くとさっきの丘が下から見えます。

人がいっぱいですね。

 

 

さぁ、今度は正しい路線のバスに乗って帰宅です。

と、言いたいところですが・・・・。

 

一日で一気に取材するため、今回はこっからホテル日航成田までトコトコ歩きました笑

次回はその続編となるアウトレット編です。

どうぞ次回もお読みください。

ではまた。

 

 

www.i10mile.com

www.i10mile.com